外来リハビリテーション

外来リハビリテーションとは…

先天的あるいは後天的に罹患した病気や外傷によって起きる、神経系・運動器系・内臓器系・感覚器系・知的機能系などの機能と構造の障がいを負った方々に対して、必要な身体能力を極力引き出し、元の生活、環境に戻っていただくようにお手伝いをするものです。

ご利用対象者

健康保険(医療保険)が適用されます。

ご利用日時

診療時間 午前 9:00~12:00
      午後 15:00~17:30
     (昼休み 12:00~15:00)
休診日  日曜日・祝祭日

ご利用料金

診療報酬(※2018年1月時点)
運動器リハビリⅡ・・・・20分 1700円 (自己負担額:3割負担 510円 1割負担170円)
脳血管リハビリⅢ・・・・20分 1000円 (自己負担額:3割負担 300円 1割負担100円)
※別途診察料、計画書料等がかかります。

サービス内容
運動器リハビリ
・・・骨、末梢神経系、靭帯、関節等の傷病を負った方々のリハビリ
関節の疼痛や骨折、それに伴う筋力低下、末梢神経障害(物理療法を含む)等を負った方々に運動の指導、疼痛・しびれの緩和、筋力の向上を目的にリハビリをおこなっています。
脳血管リハビリ
・・・脳梗塞、脳出血に伴い身体麻痺が出現された方に対するリハビリ
麻痺による手足体の動作が行えない、行いづらい方に対して動作の指導や麻痺に対する運動を行っています。
自宅内の確認、必要に応じて手すりや介護サービスの相談等も行っています。
また、当院では鍼治療も行っており、最近では鍼とリハビリ混合で治療を行っている機会も多くなっています。
その他

最近では腰部痛、膝関節痛で来院する方が多くなっています。
理学療法士が2名在住しています。満足していただく結果を得られるよう日々努力していますので、身体の状態で何かお困りの方は一度当院に受診してみてはどうでしょうか。

お問合せ:TEL 0942-65-1133